特別例会(職場見学会) 平成24年5月9日
於:西島㈱、シンフォニアテクノロジー㈱豊橋製作所、独逸


吉田塾、初めての試みとして現場実習にて体現する特別例会(職場見学会)を開催いたしました。ご対応いただいた企業は、昨年の第9回例会にてご登壇いただいた西島篤師社長が経営される西島株式会社(豊橋市石巻西川町)と、再生可能エネルギー設備の製造事業を展開されるシンフォニアテクノロジー株式会社豊橋製作所(豊橋市二川町)の二か所。

西島㈱では、まず社員食堂の水曜日名物メニューである同社にて野菜を含め一貫生産されているカレーライスを振る舞っていただいた。
特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

西島社長から「カレーライスを3杯食べたら賞品を出す!」の言葉に、この方が奮起し3杯完食!でホントに賞品いただいちゃいました!
特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

本日、ご案内をいただく西島豊取締役を浅倉塾生よりご紹介いただき、社屋へ。
特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

西島㈱は産業の底辺を支えるマザー機械を生産する工作機械メーカー。特徴としては自社一貫生産・多能工の育成・定年退職がない引退制の3本柱。内製率75パーセントを実現し原価対応を可能とすることを主眼とし自社一貫生産を実践する。納期の短縮にも対応できるという。多能工の育成では、分業ではなくどの分野でも対応できるジェネラリストを育て、従業員数の肥大化を抑える結果が生まれ、納品後のメンテナンスにも迅速に対応が可能となった。カンブリア宮殿にも取り上げられた引退制度では、ベテランは技術の伝承をし、若年者は受け継いだものを効率化する役割を負うことで技術力の維持・合理化を実現した。「見ても盗めないのが技術」という言葉が象徴するが如く、続けていく価値、それによってもたらす価値を実践しているといえよう。
特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

続いてのシンフォニアテクノロジー株式会社では、スマートグリッドシステム「ナチュエネ」の生産に取り組む現況を学んだ。風力・水力・太陽光発電の変換機・蓄電池の普及が進むなか、再生可能エネルギー設備の進歩が加速していることを実感。今後は家庭レベルの普及がカギとなるとしたが、急速に普及していくとの予測も示された。
特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

そして夕方からは、西島篤師社長も合流して独逸にて打上げ!吉田塾には飲み会は外せませんな。西島社長提供の赤ブドウで作られたドイツ白ワインや西島社長ご推薦の南部地鶏料理。稲庭うどんで作られたカレーうどんなどなどが振る舞われ満足な一日であったし学び多き一日となった!
特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!

特別例会(職場見学会)を初開催しました!



同じカテゴリー(例会報告)の記事画像
第20回例会を開催いたしました!
第19回例会を開催しました!
第4回特別例会(職場見学)を開催いたしました!
第18回例会を開催いたしました!
第17回例会を開催しました!
第16回例会を開催しました!
同じカテゴリー(例会報告)の記事
 第20回例会を開催いたしました! (2012-08-09 00:46)
 第19回例会を開催しました! (2012-07-18 09:59)
 第4回特別例会(職場見学)を開催いたしました! (2012-06-28 01:52)
 第18回例会を開催いたしました! (2012-06-15 23:21)
 第17回例会を開催しました! (2012-05-22 00:00)
 第16回例会を開催しました! (2012-04-25 16:21)

comment:(0)   category:例会報告



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。